お客さまからの「ありがとう」を、自分の力に変えて
日産グループの一員として、一人ひとりのパーツアドバイザーがクルマの部品について豊富な知識を持ち、
お客さまの満足のために誠実に対応することを心がけています。私たちが求める人財は、
- 誰に対しても素直で正直な態度で接することができる人。
- 目的や目標を達成するための努力を惜しまない人。
- 自己の成長への意欲を持ち続けられる人。
- チームワークを尊重し、職場のメンバーと協調して仕事に取り組める人。
お客さまの立場になって物事を考え、「どうすればお客さまに満足していただけるか」を一生懸命追求して実行することができれば、
きっと「ありがとう」の言葉が贈られることでしょう。そしてそのお客さまの笑顔こそが、私たちにとって最高のやりがいとなるのです。
業務内容
訪問パーツアドバイザー
お客さまを定期的に訪問しながら、必要としている自動車部品をいち早く把握して迅速にお届けします。既存のお客さまには効果的なパーツ購入に関する提案を通じて、お客さまの業務をサポートするなどし、新規のお客さまに対しては、ご要望を捉え、最適な商品・サービスをご提案するなど、多様なニーズに的確に応える営業活動を日々行っています。
店頭パーツアドバイザー
お客さまからの電話によるお問い合わせ、ご注文などに幅広い商品知識で対応するほか、来店されたお客さまのご要望にもお応えしています。同時に、訪問パーツアドバイザーの業務をサポートし、店舗全体の業務がスムーズにはかどるように配慮します。
商品管理
商品を正しく管理して、お客さまが望む部品を「いつでも、どこでも、すぐに」、安定して供給できる状態を保っています。的確でわかりやすい在庫管理をすることでスピーディに部品を供給することに貢献し、訪問・店頭パーツアドバイザーの仕事を支えるほか、販売会社などの在庫管理の支援も行います。
先輩の声
矢部 拓也(2019年入社)
訪問パーツアドバイザー
2021年から訪問パーツアドバイザー日々奮闘中。先輩のサポートのもと目標に向かって取り組んでいます。最近ではキャンペーンで上位に顔を出すようになり、後輩たちに頼られる存在を目指して毎日スキルを磨いています。
職場の雰囲気はどうですか?
面倒見の良い先輩や上司が多くて気軽に相談できる環境です。急な案件にもチームワークで対応し、協力して目標に向かう雰囲気を感じます。
どのような時に仕事のやりがいを感じますか?
パーツアドバイザーになりたての頃はあまりご購入していただけなかったお客様に対してもあきらめず訪問を重ねました。ニーズを把握しながら提案を続けた結果、信頼関係が築けて相談をされたり商品を買っていただけるようになった時には自分の成長も感じます。
訪問パーツアドバイザーという職種に求められる資質や心がけはなんだと思いますか?
お客さま視点と自分を律する気持ちが大切だと思います。お客様の立場で考えるように心がけています。また、効率的にお客さまへの提案やサポート、商品の発注などの仕事をこなすために計画力・行動力が必要だと感じています。【お客さまの仕事は自分の仕事】と考え責任感を持って仕事をしています。
今後の目標を教えてください
『部品のことはすべて矢部さんに任せるよ』と言っていただけるお客さまを増やしたいです。また、いままで自分は多くの先輩にサポートをいただいてきたので、今後は後輩に頼られる先輩になれるように日々スキルを磨いていきたいと思います。
未来の訪問パーツアドバイザーに向けてメッセージをお願いします。
この仕事はただ単に車の部品を売るだけの仕事ではありません。商品知識をしっかり持ってお客さま(B to B)のニーズに応える提案・サポートを行い、その結果お客さまにも喜んでいただくWIN-WINの関係を築いていくものです。知識やスキルは必要ですが、研修制度やサポート体制も万全です。真摯に取り組む気持ちがあればきっとやりがいを感じて仕事ができるはずです。ぜひ一緒にお客さまを支えてみませんか。
内田 有紀奈(2020年入社)
店頭パーツアドバイザー
お客様からの問合せ、ご注文やご要望に対し複数のメディアを活用しお応えしています。店舗運営を効率的に行う調整役でもあります。また訪問パーツアドバイザーのサポート業務も行い、営業活動の一翼も担っており、若手のホープとして活躍中です。
就職活動中に日産部品販売会社を選んだ決め手は何でしたか?
大学内のキャリアサポート課で求人を見つけ、部品を販売している会社があることを初めて知り、事務職を希望していたこともあり興味を持ちました。日常的に車を使用しており、運転もよくしているので、車についてもっと知りたいと思いました。また、社内制度や研修・検定制度があることを知り、車についてあまり詳しくない私でも様々な知識を身に付けられると思ったからです。
仕事のやりがいや面白さを感じるのはどのようなところですか?
車にはとても多くの部品を使用しており問合せ内容も様々で、初めのころはわからないことが多く周りの先輩方に教えていただきながら回答していました。日々の業務で徐々に知識を増やすことができ、一人で回答できる場面が増えたことで、お客さまから『早くて助かった』や『ありがとう』の言葉をいただいた時には、とてもやりがいを感じました。また、今まで日常的に使用している車の原理などを知った時には、面白さを感じることができます。
日産部品販売会社の好きなところを教えてください(仕事、社風、働き方、待遇等々)
難しいところは上司や先輩方が分かりやすく丁寧に教えてくださり、いつでも聞ける環境があり働きやすい職場だと思います。入社した時にはすでにコロナ禍で、接客業の職についている友人は自宅待機やリモートワークでしたが、私は出社し働くことができていたのは安全で安定した会社だからこそとあらためて思いました。また、色々な研修を通じて、同期入社の皆とのつながりも深めることができました。
未来の店頭パーツアドバイザーに向けてメッセージをお願いします。
車についての知識がないと不安に思っている方もいらっしゃると思いますが、私も車に関しての知識が全くありませんでした。はじめは分からない事ばかりで不安が多いと思いますが、入社後の研修制度や頼れる上司・先輩方のフォローもあり、徐々に様々な事が出来るようになっていくと思います。私自身まだまだ未熟ですが、自分の成長が分かるとてもやりがいのある仕事だと思っています。