お客さまからの「ありがとう」を、自分の力に変えて
日産グループの一員として、一人ひとりのパーツアドバイザーがクルマの部品について豊富な知識を持ち、
お客さまの満足のために誠実に対応することを心がけています。私たちが求める人財は、
- 誰に対しても素直で正直な態度で接することができる人。
- 目的や目標を達成するための努力を惜しまない人。
- 自己の成長への意欲を持ち続けられる人。
- チームワークを尊重し、職場のメンバーと協調して仕事に取り組める人。
お客さまの立場になって物事を考え、「どうすればお客さまに満足していただけるか」を一生懸命追求して実行することができれば、
きっと「ありがとう」の言葉が贈られることでしょう。そしてそのお客さまの笑顔こそが、私たちにとって最高のやりがいとなるのです。
業務内容
訪問パーツアドバイザー
お客さまを定期的に訪問しながら、必要としている自動車部品をいち早く把握して迅速にお届けします。既存のお客さまには効果的なパーツ購入に関する提案を通じて、お客さまの業務をサポートするなどし、新規のお客さまに対しては、ご要望を捉え、最適な商品・サービスをご提案するなど、多様なニーズに的確に応える営業活動を日々行っています。
営業支援グループ
部品の仕入れ、納期の問合せ、ディーラー向けの商品勉強会の実施、自動車保険業務、総務、経理業務など多様に渡った内容と活動を支援グループとして実施しています。
商品管理
商品を正しく管理して、お客さまが望む部品を「いつでも、どこでも、すぐに」、安定して供給できる状態を保っています。的確でわかりやすい在庫管理をすることでスピーディに部品を供給することに貢献し、訪問・店頭パーツアドバイザーの仕事を支えるほか、販売会社などの在庫管理の支援も行います。
先輩の声
狩野 一気(2016年入社)
狩野さんは群馬県北部の広域のお客さまを担当し、日々営業活動に汗を流しています。営業活動もベテランの領域に入り若手PAのお手本や相談相手と日々営業活動の他によき先輩として活躍しています。営業成績も地道な活動が成果に結びつき始め将来有望な人材となっています。
日々の仕事で心がけている事を教えて下さい。
お客さまと、コミュニケーションを多くとる様にして、お客さまに信頼してもらえるように心がけています。そして、日々、色々な物に興味を持って知識の向上を図っています。
どのような時に、仕事のやりがいを感じますか。
学生の時に学んだ知識や日々の活動の中で得た知識を活かし提案をしお客さまに納得して購入してもらえた時に仕事のやりがいを感じます。
会社のバックアップや仲間からのサポートは有りますか。
PA同士の情報交換やロープレなどをし、他のPAにアドバイスをもらったり、他のPAの工夫している点などを参考にしたりして、仕事に活かしています。その他に様々な勉強会などで部品や商品の知識等を教えて貰っています。
どのように仕事のモチベーションを保っていますか。
様々なキャンペーンやコンテストなどの表彰式に参加できるように毎日計画を立て、他のPAに負けないように日々取組む事で、モチベーションを保っています。
未来の訪問パーツアドバイザーに向けてメッセージをお願いします。
クルマや部品の知識が無くても手厚いフォローをしてもらえるので、安心してPAになる事ができます。