お客さまからの「ありがとう」を、自分の力に変えて
日産グループの一員として、一人ひとりのパーツアドバイザーがクルマの部品について豊富な知識を持ち、
お客さまの満足のために誠実に対応することを心がけています。私たちが求める人財は、
- 誰に対しても素直で正直な態度で接することができる人。
- 目的や目標を達成するための努力を惜しまない人。
- 自己の成長への意欲を持ち続けられる人。
- チームワークを尊重し、職場のメンバーと協調して仕事に取り組める人。
お客さまの立場になって物事を考え、「どうすればお客さまに満足していただけるか」を一生懸命追求して実行することができれば、
きっと「ありがとう」の言葉が贈られることでしょう。そしてそのお客さまの笑顔こそが、私たちにとって最高のやりがいとなるのです。
業務内容
訪問パーツアドバイザー
お客さまを定期的に訪問しながら、必要としている自動車部品をいち早く把握して迅速にお届けします。既存のお客さまには効果的なパーツ購入に関する提案を通じて、お客さまの業務をサポートするなどし、新規のお客さまに対しては、ご要望を捉え、最適な商品・サービスをご提案するなど、多様なニーズに的確に応える営業活動を日々行っています。
店頭パーツアドバイザー
お客さまからの電話によるお問い合わせ、ご注文などに幅広い商品知識で対応するほか、来店されたお客さまのご要望にもお応えしています。同時に、訪問パーツアドバイザーの業務をサポートし、店舗全体の業務がスムーズにはかどるように配慮します。
商品管理
商品を正しく管理して、お客さまが望む部品を「いつでも、どこでも、すぐに」、安定して供給できる状態を保っています。的確でわかりやすい在庫管理をすることでスピーディに部品を供給することに貢献し、訪問・店頭パーツアドバイザーの仕事を支えるほか、販売会社などの在庫管理の支援も行います。
先輩の声
Y・M(2021年4月入社)
訪問パーツアドバイザー
休日は遠方にドライブをしたり洗車をしたり、車が大好きなMさん。入社3年目で仕事にも慣れ、日々商品知識の習得に励んでいます。
入社のきっかけは何ですか?また、実際に入社してどうですか?
幼いころから、車が好きで車業界に携わりたいと思ったからです。また、一般の整備工場様相手のBtoB(ルート営業)に興味があったので、入社しました。
実際に入社して、車の構造や細かい部品などの専門的な知識が徐々に身についてきたとは思います。ただ、まだまだ分からないことばかりですが、先輩や上司に教えていただきながら、日々業務に励んでいます。
現在の仕事を教えてください。
訪問パーツアドバイザーをしています。お客様である整備工場様に定期訪問をして、チラシを用いて商品の提案、在庫管理、納品を主に行っております。お客様の要望や問い合わせに迅速に対応し、お客様のニーズに合わせた、提案ができるように日々精進しております。
日々の仕事で心掛けている事はありますか?
わからないことがあったら早めに聞いて、お客様に迅速に対応することやメモをとることを心掛けています。先輩や上司にわからないことを聞いてメモを取り、同じ質問をされてもスムーズに対応できるようになる事と、私自身の知識を身に付けられる様にするためです。
現在の仕事の「楽しさ」や「やりがい」などがあれば教えてください。
車の構造や専門的な知識が増えることにやりがいを感じます。また、お客様との日々の会話が弾んだり、感謝された時や、商品の提案をして、お客様が購入していただいたときに成長と共にやりがいを感じます。
将来一緒に仕事をする仲間へ一言お願いします。
車が好きな方やそうでない方でも、新人研修を含めて自動車の構造や関連商品などを学ぶ機会もあるので不安に思うことはないと思います。私もはじめはわからないことばかりだったのですが、徐々に車の構造や商品の知識を身に付けられていると思うので、一緒に頑張りましょう。
K・S(2019年4月入社)
店頭パーツアドバイザー
休日は大好きな猫と戯れるのが好きというSさん。
店頭パーツアドバイザー4年目のSさんは、「分からない事は早めに相談」を心掛け、日々の業務に取り組んでいます。
入社のきっかけは何ですか?また、実際に入社してどうですか?
就活中に自動車関連の求人に辿り着き、部品販売という仕事があるのを見つけ興味を持ったのがきっかけです。車の事は全く分からない状態でしたが、会社見学や選考の中で「入社してから学んだ人も多いので、入ってから研修や業務を通して覚えてもらえば大丈夫」と言って貰えたので、頑張れそうだと思い決めました。また実家の車が日産車だったので親近感があったことも理由の1つです。実際に入社したら一年間の休日が大体わかるので、予定も立てやすく仕事とプライベートのメリハリをつけてリフレッシュしつつ、仕事に打ち込めています。
現在の仕事を教えてください。
電話やFAX等で頂く部品の注文や問い合わせへの対応が主な仕事です。納期や価格、部品についての問合せは勿論の事ナビゲーションやオプション部品、タイヤなど車に関するあらゆるお問合せを頂くので、その場で回答出来ないこともありますがその際はしっかり調べて、折り返しにて対応させて頂いております。幅広い商品知識の引き出しが必要だなあと毎日痛感します。
日々の仕事で心掛けている事はありますか?
分からないことは早めに聞くことです。上司や先輩に聞いてみると、自分で思っているよりも簡単に問題が解決できることが多いので、早めに相談するのが大事だと思います!またお客様からお問合せ頂いて、どこの部品の事か分からずスムーズにご案内出来ないことがあります。分からなかった事はメモして残し、次回似たような質問をされた場合に迅速に回答できるよう心掛けています。
現在の仕事の「楽しさ」や「やりがい」などがあれば教えてください。
お客様からの問い合わせに対して、コミュニケーションを取りながらご要望の部品を提案出来た時には達成感があります。またお客様から、「ありがとう、助かったよ」など言って頂ける事もあるのでそんな時には、素直にうれしく感じます。ベテランの先輩方に比べるとまだまだですが、豊富な商品知識を身に着けて、安心して任せて貰える様な店頭PAになれるよう日々奮闘しています。
将来一緒に仕事をする仲間へ一言お願いします。
車について全く詳しくないと不安に思っている方もいらっしゃると思いますが、私も車に関しての知識ゼロから少しずつ覚えていきました。はじめは分からない事ばかりでドキドキするかと思いますが、入社後の研修や上司・先輩のフォローを受けつつ段々と色んな事が出来るようになっていくと思います。私もまだまだ未熟なので、一緒に頑張りましょう。一緒に仕事できるのを楽しみにしています。